科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

オバケは存在しない!?解明された真実!

f:id:kakebas616:20150322082004j:plain

幽霊(ゆうれい)とは、

  • 死んだ者が成仏できず姿をあらわしたもの[1]
  • 死者のが現れたもの[2]

幽霊 - Wikipedia

幽霊に関する私なりの考え

幽霊というのは実際いるかどうかはわからない。

しかし、幽霊を見た人もいるのも確か、はじめにこの例を見ていただきたい。

誰かが嘘の怖い話を言う。

その場では嘘だとばらして終わらせる。

そこからその聞いていた人が脚色して、他の友人、知人に話す。

色々な人に広がり語り継がれていく度に情報の改善が行われ、

終いにはこうなる

嘘 → いるかもしれない → いる に変わっていく

この”いる”と過信する所に幽霊の正体があると思われる。

いると思い込んだ人がその出るらしい場所へ

深夜にむかう

するとたまたま白い布が風で飛んできたとする

その布を見て、その人は何に見えてただろうか?

きっと「白装束の女が浮かんでた!」となるはず。

そしてその女性が体験談として、雑誌またはネットに投稿して、一気に拡散する。

これが今世の中に広がっている怖い話の起源ではないか!?という仮説です。

 

では今回科学的に証明されたその話に入りましょう。

 

幽霊は『存在しない』!?

限られた情報から素早く結論を引き出すという、生物としての生存に不可欠な脳の働きによって、時に存在しないものを誤って検出してしまうことがある。

www.nikkei.com

 この現象が幽霊の正体!?

シミュラクラ現象とは、人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き。

f:id:kakebas616:20150322084134j:plain

人によってはこのシステムが過剰に働いて至る所に目や口が見えてしまう。心霊写真などはこの認知傾向によって部分的な説明がつく。

 幽霊を見る場所にも原因が!?

墓地の場合だと

ヒトダマとかよく聞きますよね

oshiete.goo.ne.jp

「鉄橋」も「落雷」などが要因で「磁力」を帯びることがあり

この事を「落雷磁化現象」と呼ばれています。

 細かくにはこちらを御覧ください

matome.naver.jp

心霊写真の加工レベルの高さで心霊写真が本物かどうかはもうわからない。

 

幽霊を信じない人がいるならば

殺人事件があった安い部屋を借りてみれば!?

大学生になりひとり暮らしでお金がない、

しかも話のネタになる曰くつき物件!これで芸人になろうと思うなら

完璧ですねキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ(大学行って芸人になる人は少ないか!)

 

結論としては

オバケなんか居ないと信じたい(;_;)

 

以上です

最後までありがとうございます!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ