科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

3分でわかる【電気】 第四話

f:id:kakebas616:20150325073325j:plain

トーマス・アルバ・エジソン(トマス・アルヴァ・エディスン),アメリカ合衆国発明家起業家

トーマス・エジソン - Wikipedia

皆さんご存知だと思えるぐらい有名人!

エジソンと言えば?発明ですよね。

故に発明家でよく知られていますが

以外にも起業家でもあるんですよ。

ビジネスに長けている部分がございまして

こんな話があります。

朝食にパンはエジソンがはじめさせた。という話で

なぜ朝食にパンなのかと言うと

エジソンが開発したトースターを売るためだったそうですよ。

ビジネスマンですね~

matome.naver.jp

彼の発明は全て知っているだろうか?

 三大発明
1877年 音を記録し再生する蓄音機(フォノグラフの発明に成功
1880年 京都の竹フィラメントを用いて、白熱電球の長寿命化
1889年 動画撮影機キネトグラフを発明

他にも

発電機、トースターです

彼は孤高の天才発明家と言われてましたが、ユーモア溢れる一面もあったそう。

www.edisonworl10.com

彼のよく知られた名言の一つに

 

ほとんどすべての人間は、

もうこれ以上アイデアを考えるのは

不可能だというところまで行きつき、

そこでやる気をなくしてしまう。

勝負はそこからだというのに。

 

この言葉好きです!

 

最初のひらめきが良くなければ、

いくら努力してもダメだ。

ただ努力だけという人は、

エネルギーを無駄にしているにすぎない。

 

確かに腑に落ちる。

最後に おまけです

トーマス・エジソンが作ったとされている

入社試験全問題

www.excite.co.jp

難しいです^^;