科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

3分でわかる【電気】 第二話

おはようございます!

今日も偉人について書いていきます!

 

今日はこの人物

f:id:kakebas616:20150323060016j:plain

マイケル・ファラデー

イギリス化学者物理学者で、電磁気学および電気化学の分野での貢献で知られている。

直流電流を流した電気伝導体の周囲の磁場を研究し

物理学における電磁場(でんじば)の基礎理論を確立

物理学(理科)の授業で必ず出てくる人物の一人。

よっ!ミスター電気!^^

磁石の間で針金を動かすと、電気が生まれ ることを発見しました。

ファラデーは、この過程を電磁誘導と名づけました。

この発見は、 のちの私たちの暮らしに、大きな影響をあたえました。

 電磁誘導の法則について

www.youtube.com

電磁誘導の法則

電磁誘導において、1つの回路に生じる誘導起電力の大きさはその回路を貫く磁界の変化の割合に比例するというもの。

ファラデーの電磁誘導の法則 - Wikipedia

ファラデーの単位

ファラデー(faraday, 記号 Fd)は、電荷の古い単位である。

現在は使われておらず、クーロン (C) に完全に置き換えられている

詳しくは書きませんが知りたい人は↓にリンク貼りますので参考程度に

ファラデー (単位) - Wikipedia

kotobank.jp

参考になる本

詳しくもっと知りたい方はこちら↓↓↓

愛知敬一 ファラデーの伝 電気学の泰斗

青空文庫で無料で読めます~

www.amazon.co.jp

ファインマン物理学〈3〉電磁気学

ファインマン物理学〈3〉電磁気学

 

 あの有名なファインマンが書いた書物

良書であるのは間違いない一冊!

ぜひ買うか立ち読みで読んでみてください~

取っ付き易い内容になっていますので(^^ゞ

最後に

この記事の目的は一人でも多くの方に偉大な業績を知ってもらい、

理系の話を親しんで貰えるのを念頭に置いてあります。

できるだけ短く書くのを心がけていますが、

もし見難い点や改善したら?と思う点がございましたら

ぜひコメントでご教示ください。

 

最後までお付き合いいただきまして、

ありがとうございました!

明日も更新しますのでまたきてね~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ