科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

3分でわかる【仕組み】ボールペン

f:id:kakebas616:20150329071102j:plain

ボールペンとは?

ペン先に小さな鋼球を内蔵し運筆とともに回転することで軸内のインクを滲出させて筆記する構造を持つ筆記具精密機械であり、文房具の一種。

ボールペン - Wikipedia

 

開発された経緯

ボールペンは、高空を飛ぶ飛行機の中で円滑に書ける筆記具として開発された

ボールペン仕組み

f:id:kakebas616:20150329071710g:plain

www.pilot.co.jp

f:id:kakebas616:20150329072105g:plain

これらの画像を見ればボールペンの仕組みを捉えれたでしょうか?。

先端のボールという球体がぐるぐると回って文字を書いている。

利用の際の注意

f:id:kakebas616:20150329071948g:plain

ボールペン取扱いの注意

(1)
筆記以外には使用しないでください。
(2)
幼児の手の届く所に置かないでください。
(3)
ペン先を水平より上に向けての筆記はお避けください。インキもれの原因となります。
(4)
激しく振ったりショックを与えたりするとインキがもれる場合があります。
(5)
使用後は必ずペン先を収納してください。(ノック式の場合)
(6)
使用後は必ずキャップをしめてください。(キャップ式の場合)
(7)
衣服などにインキが付くと落ちない場合がありますのでご注意ください。
(8)
直射日光の当たる場所や、高温になる場所に置かないでください。

最後に

最後までありがとうございました!

また明日もブログを更新していきますのでぜひご覧になってください。

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 おまけ

matome.naver.jp