科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

画期的な研究発表 線虫でガンの有無を見つける!?

www.youtube.com

ガンの発見が100円で出来る時代がくるかも?

これは+(0゚・∀・) + ワクテカ +ですな!

がんの診断で、画期的な研究が発表された。大きな役割を果たしているのは、寄生虫として知られる「アニサキス」と同じ線虫。実際の体長は、わずか1mmという小さな生物だが、この線虫で、がんの有無を高い確率で判定できることがわかった。

で、気になるその方法とは?

方法は、実験などに使う、ごく一般的な線虫50匹から100匹程度を皿の中央に置く。
そして、皿の隅に、複数の人の尿をたらす。
すると、線虫は、ある尿に反応して近づいていく。
線虫は、がん細胞の持つ、特有のにおいに反応。

九州大学の資料 

尿 1 滴で短時間・安価・高精度に早期がんを診断! 

http://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2015/2015_03_12.pdf

いつから実用でつかえるの? 

九州大学などでは、10年後の実用化を目指している。

 10年先かぁ~これならもっと早く実用化出来そうなのに!残念。

しかし、これが本当に研究が成功しているなら・・

日本人の死亡原因の№1のガンが無くなるかもしれませんね。

人類へ貢献は計り知れません。

matome.naver.jp