科学と笑いの果てに

サイエンスのFunnyからInterestingまで

<イグノーベル賞>はじまりと最新まで

f:id:kakebas616:20150319155850g:plain

イグノーベル賞とは?

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞で、 1991年に創設された。

 

www.youtube.com

f:id:kakebas616:20150319160233j:plain

風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした

10の個人やグループに対し、

時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される

 イグノーベル賞1991年

 ・化学賞

ジャック・ベンベニスト

真実の告白 水の記憶事件 -ホメオパシーの科学的根拠「水の記憶」に関する真実のすべて- (ホメオパシー科学選書)

真実の告白 水の記憶事件 -ホメオパシーの科学的根拠「水の記憶」に関する真実のすべて- (ホメオパシー科学選書)

 

 が知性的な液体であるというしつこい発見と、

水はある出来事の痕跡が完全に消滅した後、しばらく経ってもそれを覚えていられるという、彼のお気にめす結果を立証したことに対して。

水をここまで掘り下げるのか!凄いよw

経済学賞

マイケル・ミルケン
ウォール街の巨人、ジャンク債の帝王)

世界は彼に借金している。

文学賞

エーリッヒ・フォン・デニケン
(未来の語り手、『未来の記憶』の著者)

未来の記憶

未来の記憶

 

 人間社会が古代宇宙人からどのくらい影響を受けていたか

を説明したことに対して。

・平和賞

エドワード・テラー
水爆の父、最初のスター・ウォーズ計画の提唱者)

 

原爆の父オッペンハイマーと水爆の父テラー―悲劇の物理学者たち (PQ books)

原爆の父オッペンハイマーと水爆の父テラー―悲劇の物理学者たち (PQ books)

 

 

我々が知る「平和」の意味を変えることに、生涯にわたって努力したことに対して。

www.youtube.com

互いの国が核武装によって抑止力を持ち、平和が訪れると主張した(核抑止論)。

イグノーベル賞2014年

物理学賞

 馬渕清資(北里大学
田中健誠(同上)
内島大地(同上)
酒井利奈(同上)

人間が床に置かれたバナナの皮を踏んでしまった際の、バナナの皮と靴の間の摩擦、およびバナナの皮と床の間の摩擦の大きさを計測したことに対して

www.youtube.com

 ・芸術賞

マリーナ・デ・トマソ(Marina de Tommaso,バーリ大学
ミケーレ・サルダロ(Michele Sardaro, 同上)
パオロ・リヴレア(Paolo Livrea, 同上)

手に強力なレーザー光線を照射されると、醜い絵を見ていた人は可愛らしい絵を見ていた人よりも比較的強い痛みを感じたことを計測したことに対して

こじつけでも賞は貰える。

おもしろければ貰えるんですよw

経済学賞

イタリア国立統計研究所(ISTAT)

売春、ドラッグ密売、密輸、その他自発的参加者間のあらゆる違法な金融取引から発生する収益を加算することで国民経済の大きさを膨らませて、

欧州連合の財政基準を満たそうという動きを誇り高く先導したことに対して

f:id:kakebas616:20150319162250j:plain

医学賞

イアン・ハンフリーズ(Ian Humphreys, デトロイト・メディカル・センター)
ソナル・サライヤ(Sonal Saraiya, 同上)
ウォルター・ベレンキー(Walter Belenky, 同上)
ジェームズ・ドウォーキン(James Dworkin, 同上)

止まらない鼻血の治療のために、「塩漬け豚肉の一切れを添えた鼻腔タンポンの挿入」という手法を用いたことに対し

f:id:kakebas616:20150319162358j:plain'`,、('∀`) '`,、どんな医療やねんw

イグノーベル賞受賞者の一覧 - Wikipedia

日本人のイグ・ノーベル賞受賞者

実はイグノーベル賞を受賞すると賞金が貰えるんです

なんと10兆ドル!!

まぁ~ジンバブエドルだけどねぇ~~

日本円で400円程度ww

賞金まで笑えるなんて最高の賞だと思います。

matome.naver.jp

matome.naver.jp